吹奏楽部の土曜日練習 ~佐々木駿さんを迎えて~

5月30日(土)の吹奏楽部の練習は、トランペット奏者の佐々木駿さんを指導者にお迎えしての練習、トレーニングを行いました。自然体での座り方、音の出し方から合わせ方まで、基本的な要素について、丁寧に教えてくれました。多くの1年生も入って、プロの方の指導を受けられるのは、本当に貴重な機会です。一つ一つを、反芻して、自分のものにしていってほしいです。

めざ100 ~夏の陣(国語・数学)~

 5月29日(金)の6校時、国語(漢字)と数学(計算)のめざせ100・100テストが行われました。各教科100点満点で、個人では90点以上が合格となります。各学級でも、受検者率、平均点、合格者率、満点者を合計100点にして、競い合います。画像は、2年3組が真剣に取り組んでいる様子です。

  結果は、別紙のとおり。2年生、頑張れ!

<めざ100 2の3の取組の様子>

新聞記事のコーナー 「あなたはどう思う?」

 図書館司書の高橋みなきさんが、毎週月曜日に来て下さり、図書室の整備、本の修繕、図書の紹介等の業務を行って下さっています。生徒玄関には、新型コロナウイルス関係で、最近話題になった安部首相が自宅でくつろぐ姿を投稿したところネットが炎上したことについての記事が掲示されています。ネット社会に生きる上で、考えていかなければならない問題の提起です。