冬休みも活動中

春を待ち、根を深く伸ばす

  いよいよ、今日で学校も閉庁。今年の活動も一休みです。冬季休業中も3年生は校長先生との面接練習で緊張を味わっています。

   進路達成にむけて、努力の冬を過ごしています。春には「新しいスタートライン」が待っています。全力で青春をスタートできますように。

 リーダー研修会

  12月25日(月)のクリスマスは、1日かけて生徒会や1、2年生の学年リーダーが研修会を実施しました。講師は先生たちです。「リーダーの役目」「これからの理想の西中」「自分たちがやるべきこと」などを、講義やワークショップで深めました。来年度の「学校作り」に向けて、すでに動き始めています。期待しています!

学校評価アンケートの結果

 今年度の課題と成果 

  今年度の西根中の歩みを「全校生徒」「保護者」「職員」で評価しました。

   回答は「とても良く出来た」「良く出来た」「あまりできなかった」「まったくできなかった」の4選択。そのうち、「とても良く出来た」と「良く出来た」の合計が85%を超えた項目を「達成」とみなし、85%未満の項目を課題と位置づけました。昨年より1項目が課題から合格に移行し、成果がみられました。全体的に90%以上の高い満足度で推移しています。この結果を職員、PTA役員、学校評議員の皆様にも検討していただき、3学期には来年度の方向性を確認する予定です。集計表を掲載します。

【表はクリックすると拡大します】

 昨年と同様に「わかる授業」「家庭学習の定着」「スマホやネットの安全な利用」が課題となりました。「わかる授業」作りは、本校の重点項目でもあり、現在の手立てに工夫を加えて3学期に新しい試みにも取り組みます。また、スマホについては、「新入生保護者説明会」では、携帯ショップから講師を招いて、危険な事例を紹介してもらうなど、対策も継続していきます。

平成28年度から取り組み始めた                   {先生たちの意識改革}

芸術の秋 西中生の活躍

 八幡平市芸術祭&岩手地区中文祭

  岩手山も雪化粧。少し遅れましたが、西中生の秋の活躍を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

   八幡平市芸術祭では、松尾中学校の皆さんと合同演奏。これがまた素晴らしく、会場の皆さんから万雷の拍手をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA