西根中のキャリア教育①

1年生 未来パスポート

  10月24日(火)、1学年が地域の皆さんを講師としてお迎えして「未来パスポート」に取り組みました。小グループに分かれ、様々な職種の講師の皆さんから「働くことの意味」を教えて頂きました。未来を創る「人生設計力」の基礎の育成です。

生徒会役員選挙

世代交代! 継承と発展

   10月20日(金)午後、生徒会役員選挙が行われ、17名の新役員が決定しました。「意欲に満ちた立候補、堂々とした演説、真剣な聞く態度、激励の気持を込めた投票」。素晴らしい、気持の良い選挙となりました。

  今年度も八幡平市役所から本物の投票箱を借用。主権者教育の一助としました。今回の衆議院選挙では、高校3年生も投票しています。将来、しっかり選挙権を行使できる大人になって欲しいものです。

 

西中生の地域貢献

山賊まつり&赤い羽根募金

 西中祭を終えた翌日の10月8日(日)、柏台で開催された「山賊まつり」に吹奏楽部が出演。赤い羽根共同募金にも5名の生徒がボランテイアに立候補しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

H29西中祭

 テーマは「奏」

   10月7日(土)に西根中学校文化祭が開催されました。250名以上の皆様にご来校していただきました。メインの合唱コンクール、科学部の爆笑の発表、吹奏楽部の期待通りの見事な演奏、全校生徒によるボデパーカッションと、心温まる感動の連続でした。「奏」のテーマボードは美術部の作品です。

 写真上は科学部の爆笑実験Show! エレキテルの静電気。手を触れた小原先生が感電、失神(名演技)。担架で搬送しようとしたマナト君が、持ち上げる瞬間に「重い!」と笑顔。起き上がって怒る小原先生。小ネタも受けました。

岩手のてっぺん初冠雪

岩手山初冠雪 2017.10.5.

  昨夜は寝ていて「寒い」と感じました。今朝、アパートのドアを開けると、目の前の岩手山のてっぺんが真っ白に。来ました、季節が変りますね。今週7日の土曜日は西中祭です。今年度もどんな感動を呼ぶのか楽しみです。

 写真は西根中の会議室から撮影。

昨年のHPから。こんなことを書いていました(笑)

岩手の頂が雪化粧!  

  本日、10月7日(金)、ついに岩手の「てっぺん」に、うっすらと雪が積もりました。西根中に着任したときに「うわ、岩手山でっかい!」と、目の前に広がるパノラマに感激しました。着任式では、「いつも岩手の頂を見ている西根中のみんなだから、岩手のてっぺんを目指そう!」と話しました。何かと比べた「てっぺん」ではなく、自信と誇りに満ちた「てっぺん」です。

  写真は会議室から見える岩手山です。岩手山独り占め。いいでしょ?(笑)