新入生保護者説明会

スマホの危険について

 1月24日(火)の午後3時30分、今年の4月に入学を迎える小学校6年生の保護者の皆様にお集まりいただき、保護者説明会を開催しました。中学校の生活や学習、部活、必要な物品等についてお話しました。また、今年度の学校評価アンケート結果からも「スマホ使用が心配」という声が20%ほどあり、その対策の第一弾として、今回の説明会に「東北テレメデイア開発株式会社 auショップ」の北田様を講師にお迎えし、スマホの危険について説明していただきました。

 携帯の使用料に8万円の請求があったこと、それは有料サイトやゲームの課金システムを知らずに中学生が使用したこと、親に支払い義務があること、ワンクリック詐欺の実態、ラインで広がる人間関係の落とし穴、SNSに写真を掲載し家の位置情報まで公開している事実など実例を基にした内容に、保護者の皆さんも前のめりで、釘付けでした。

「フィルタリングしないでスマホを持たせるのは、免許を持たない中学生に高速道路を走らせるのと同じくらい危険」という、ゲーム会社の講演会で話された言葉も紹介されました。講師の北田さんは、プロであるのに「自分も設定をミスしたことがある」と紹介。また、「自分の子どもが中学生になってもスマホは与えない。与えるとしてもガラ携のお子様設定」と話されました。今年は地区懇談会も利用して、適切なスマホ&ネットの使用について、保護者の皆さんと一緒に考えていきます。

 それが生徒たちの安全を守ることにつながります!

3学期始業式

 冬があるから、春が来るんだ!

 今季最強寒波の中、生徒たちは元気に登校して、始業式に臨みました。IMG_0081IMG_0078

IMG_0079西中生 冬季活躍の軌跡
■12月17日 全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会キャプチャ
 盛岡支部大会 「管打7重奏 金賞」 「金管6重奏 銀賞」
■12月25日 岩手県中学校バスケットボール選抜大会 
 盛岡・岩手地区ブロック大会 第2位(県大会出場権獲得)

■12月27日 平成28年度岩手県明るい選挙啓発ポスター
    工藤花代さん 中学校の部 優秀賞 
■1月9日 第2回北日本交流姫神カップ 女子バレー 準優勝
■1月9日 第1回八幡平カップ岩手地区インドアソフトテニス大会 

  男子の部第2位  女子の部 第3位

■1月15日 久慈市バスケットボール協会 冬季ジュニア強化事業Kuji Winter Cup 2017        男子の部 第3位

■1月15日 第66回岩手県中学校スキー大会
女子ジャイアントスラローム

   美濃あゆさん  第3位(東北大会&全国大会出場決定)

   工藤ひかるさん 第6位(東北大会出場決定)

■1月21日 バレーボールフェスタ2017岩手日報杯第15回二戸バレーボールウインターリーグ         男子の部 優勝  ■優秀選手賞 佐藤 雄紀さん、渡辺 蓮さん

IMG_0077

西根中に「感謝状」が贈呈されました!

  村上愛華さんの作文が全国大会で「法務省人権擁護局長賞」を受賞し、本校に感謝状が贈られました。岩手県からの入賞は10数年ぶりの快挙とのことです。素晴らしい内容の作文です。読んでいると誰しも主張に感動し、深く考え、涙がこぼれそうになります。

明日、3学期の幕が開く!

 守勢にならず、挑戦あるのみ!

  明日から3学期のスタートです。保護者の皆様、地域の皆様、そして本ページの愛読者の皆様、今年もよろしくお願い致します。実は、思わぬ所で「西根中学校のHPを見てますよ」と言われることがあります。「生徒も先生も良い感じですね」、「文章が読みやすいですね」と。

嬉しいですねえ(笑)

 さて、写真は午前中の会議を終えた職員室。パン屋さんが来校すると、こんな感じ(笑)。「チームワークの良さが伝わります」と、いつもパン屋さんが言ってくれます。

IMG_0069IMG_0070

  下の写真は午後の校内研究会の様子。西中得意の「ワークショップ」炸裂。さあ、明日から生徒を迎えます。3学期も、「授業で生徒の夢を叶える職人集団」を目指します!

IMG_0071IMG_0076IMG_0074